FC2ブログ

タイ・バンコク移住3年目になりました~。

2015年9月29日、タイ・バンコクへ移住してから2年が過ぎ、今日から3年目です。

101_0124.jpg


「はやーい!あっという間」ではなく、超~超~超~×10倍 は・や・い・感じ。

年をとれば、誰でもそうなのかな~(アラ還)満57歳

「エメラルド寺院」タイ語名:ワット・プラケオ
タイ寺院-1


移住直後・・・。

移住後は、予定通り何も仕事をしない日々を約4か月過ごしました。

移住前タイ・バンコクへの出張回数は103回、独学で覚えた「タイ語」は、それなりに通用していたけど、タイ語はイントネーションが難しくて、自分では問題ありと考えていたから、移住後リサーチしておいたタイ語学校にてレベルのチェックを受けに行って、その結果、ビギナーの一つ上のクラスからスタート、通算60時間、真面目に学びました。あの時ほど真面目に勉強した経験は過去には一度もないぐらい、予習、復習、宿題の毎日でした。(汗)


話しが変わって・・・。


出張で訪タイしていた頃と比べ、移住後は毎日、「アドベンチャー」なのです。

その一つを紹介します。

より、タイ・バンコクに慣れ親しむため、余程急ぐ場合と公共乗り物が無い場所へ行く以外、なるべくタクシーは使わず、移動手段をMRT(地下鉄)、BTS(スカイトレイン)とバスにしました。
※余程急ぐ時は、バイク・タクシーも時々利用

「バス・アドベンチャー」体験

20160510_101843.jpg


バンコク・バス路線図を買って、自宅から目的地までの路線と運賃の払い方を調べ、いざ近くのバス停へ行ました。
※時刻表なんて無いからじっと待つのみ(笑)(暑)
※待っているのはボクひとり(寂)

20分後、やっとバスが来たから腰かけていた椅子のような物から立ち上がり停車を待っていた・・・けど


まさかの通過


あれっ!!(不思議)


その約15分後、地元民がバス停にやって来て、しばらくしたらやって来たバスに向かって手をあげたらバスは停車した。つまり、タクシーの様に手で合図しないと止まらないと初めて解かった。(汗)

このバスにやっと乗り込み、バスは発車、車掌へ降車バス停を告げて運賃を払おうとするけど、

車掌:「Mai pai 行かないよ!」

って、どうゆうコト?

最終バス停まで(行先)だよ!!

ボクは、乗車前にバスの前面上部の路線番号も確かめたし、行先が書いてあるバスのプレート(タイ語)も確認したのに。

いや~、困った。。。

数十秒後

バスが信号待ちになった時、車掌が降りなって、

えっ!!ここバス停じゃないし、しかも片道三車線の一番内側(中央分離帯側)だけど?

しょうがなく降車した。(無料)

その後、乗り方がわかったから、無事目的地に到着し、帰りも無事バスで帰宅しました。

※帰宅後、ネットで調べたら、タイ語(英語もたまにある)で行先が書かれてある青色プレートは、最終目的地まで行くけど
、最初に乗ったバスは、赤色プレートなので、目的地までは行かず、途中で引き返すバスだとわかった。(汗)

他にも笑える様なエピソードは、日常茶飯事。

ホント毎日が、アドベンチャーなんです。(笑)


話を変えて、ちょっと仕事のコトを。

移住後は、仕事のスタートにあたり準備してきた事項、しなくてはいけない事を着々と進め、そしてもっともっとワクワクする仕事とは何か、大好きなコトとは何かを足で探し、いろんな方と合い、自分を取り巻く環境、Will(思考)、Skill(知識、思考力)、Net Work(人的繋がり)の確認、実行、計画を進め、計画通りに進められる事もあれば、かなり難航した事もあったけど、その時こそ親身になって相談に乗ってもらた方々のアドバイスは、かなり精神的に助けらたし、とっても勉強になりました。(感謝)

色んな場面でここは、日本ではなく、海外と言うコトを身に浸みて感じました。(爆汗)

でも、その時は毎日が充実していて、とっても楽しい時でした。(笑)

今後、必ず必要となる、自動車運転免許を自力で取得しました。
※タイ語を勉強してきて良かった。

それから、自宅の同フロアにあるプールサイドで、数十冊のビジネス書を繰り返し読んだり、哲学書を読みふけり、南国に移住した実感を味わいながら、時には楽しく遊び、友人と語らい、そして仕事を始めようと決めていた日は、あっ!とゆう間の翌年(2016年)の2月の節分が仕事始めでした。(感謝)

20170706_063046.jpg


現在も集客法は、SNSだけです。

独立当初、ありがたい事に従来のお客様からのご依頼に支えられたり、知り合いからご紹介して下さる方にも恵まれながらのスタートでした。それと平行して、リアルに合ってないけど、SNSを見た!読んだ!方からのご依頼も増え、バンコクで初めて会うクライアント様も多くいます。

さらにありがたいことに、一度だけではなく、リピーターのクライアントに恵まれています。
※これの意味することは、日々のSNSの繋がりのおかげだからでしょう(感謝)
※年1回、2回、3回のヘビークライアントも。

SNSに感謝!!

もちろん、クライアントさんには大感謝しています


当初、宝石ルース買い付けのサポートがメインでしたが、クライアントからの依頼で、殆ど知らなかったパワーストーン(天然石、原石)の世界は、時代が変わりつつある最中でしょうか?とっても活況な業界であると感じています。

2016040419545454f.jpg


※マクラメ編み(蝋引き紐)で編み込むアクセサリー
※ワイヤーで創作するとってもオシャレなアートジュエリー
※パワーストーン収集家向けルース業

そういえば、三か月連続、ご依頼があった方も・・・!!

ルース買い付け以外のご依頼内容を紹介します。

◆蝋引き紐を仕入したいのですが?
※ボクの専門外でしたけど、事前に調査してご案内仕入しました。

20170607_114908.jpg

◆持ち込んだルースを研磨したいのですが?
※ご紹介しました。

20170614_144700.jpg

◆宝石展の時に使うディスプレイ器具(ボックス)を買いたいのですが?
※代理購入して、発送しました。

20170726_072205.jpg

◆ルース沈ボックスを安く買いたいのですが?
※代理購入して発送しました。

◆油絵に使う岩絵の具を安く買いたいのですが?
※原石からパウダー状にしてもらって、発送しました。

20170807_131421.jpg

◆タイ・シルクスカーフをまとめて安く欲しいのですが?
※代理仕入して、品代と送料代が20万円以内であれば、関税がかからず消費税だけですみます。
※バンコクから発送しました。

20160119_143520.jpg

scaaf-3.jpg


◆近い将来バンコクに『〇#×◇%△』の会社を作りたいので、とある業界を視察したいのですが?
※案内しました。内容は絶対言えません

◆小売り店様からの依頼で、観光アテンドをメインでお願いしたいのですが、ちょっとだけルースを販売したいのですけど?
※観光アテンドの途中、ちょっとだけ時間を作り、消費者さんへルースを販売しました。

◆宝石展のDMとして使う絵葉書を至急欲しいのですが?
※代理購入、タイ・ポストから発送して4日後に無事日本へ着きました。

20161219_083803.jpg

◆現在日本では製造していない、純金(K24)の2面喜平ブレスが欲しいのですが?
※バンコクのショップを数件探しても無かったけど、数日後、ローカルなショップで偶然ではなく必然的に出会ったK23ブレス。
発送ではなく、バンコクまで買い付けにいらっしゃいました。約35万円

20170609_133300.jpg

◆パパラチア・サファイヤをストーリー(物語)を作って売りたいのですが?何か良いアイデありませんか?
※バンコクのとある場所へ行って販売予定のパパラチア・サファイヤに特別なことをする段取りを付けました。

◆タイの銀行普通預金口座を開設したいのですが?
※数年前に一度トライしたもののダメっだとようです。
※以前より厳しくなってますが、事前の打ち合わせ通りにやり、無事開設できました。

◆定年したらバンコクへ移住したいのですが、持病がある為、バンコクの病院をめぐり、薬の調査をしたいのですが?
※一日かけて、7~8か所、病院めぐりしました。

20160502_113553_resized.jpg

◆女性2人の観光アテンドと買い物三昧
※観光は少々にして、徹底的にショッピングを楽しみました。
※訪タイの約半年後、とっても気に行ったあの化粧品を代理購入して、ボクが帰国時に届けました。

20170123_151953.jpg

◆バンコクのコンドー(マンション)の賃貸契約をしたいのですが?
※アテンドしました。入居の手伝いもして、現在バンコクライフを満喫しています。

◆◇◆思い出深い仕事は、JAPAN EXPO 2017 IN BANGKOKに出店の書道家 《白道 龍》氏の作品販売のお手伝い(タイ語通訳)は、絶対忘れられない仕事の一つです。
※ボクの仕事柄、クライアントの顔出しは、SNSのすべて自粛していますけど、今のところ唯ひとり、氏は顏出しOKな方です。

received_1053006658167961.jpeg

received_1053006471501313.jpeg

received_1053006401501320.jpeg

全ての仕事が、とっても楽しいのです~。

今後、どのような仕事の依頼が来るのか、なんだかワクワクしています。


💎💎💎当ブログの、初投稿日は、2016年3月16日 この記事は321記事目
💎💎💎Facebookの友達数は、489人
💎💎💎Twitterのフォロワー172名
💎💎💎instagramのフォロワー1073名

SNSで繋がった友人、SNSがきっかけでクライアントになった方、旧来のクライアント、旧来の友人知人、移住後の友人知人、新旧のビジネスパートナー他、出会った全ての方に感謝致します。

ボクは、これからも”微笑みのタイ王国・バンコク”で暮らしていきます

今後も宜しくお願い致します。
感謝
スポンサーサイト



プロフィール

浜田 明広 タイ・バンコク在住

Author:浜田 明広 タイ・バンコク在住
FULL-TA Japan owner
●宝石業界歴32年
●バンコク在住 59歳
●宝石ルース【仕入・買付】サポート
☆ジェムハント・サポーター
〇代理買い付け
●プライベートコーディネーター
●観光アテンド
●タイシルク製品卸
●ビジネス相談
✉ isje_2@yahoo.co.jp

・公式LINEの登録(通話不可)
เพิ่มเพื่อน

・ホームページ
http://bangkok999full-ta-japan.jimdo.com/

・Facebook
http://facebook.com/akihiro.hamer

・Twitter
http://twitter.com/@isjeHamada

・instagram
http://instagram.com/chacomiz_bkk

・You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCIztuTXVMyw5znFUJTlggpw

検索フォーム
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
株価&為替ボード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

海外ブログランキング
バンコク情報ランキング
ブログカウンター
最新記事一覧
居酒屋~ Aug 07, 2020
タイ・バンコクのランチからの仕事 Aug 08, 2020
アレキサンドライトのプロモーション Aug 09, 2020
昨日は完全off‼️ Aug 10, 2020
普段の食事 Aug 11, 2020
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる